せかいしいじんでん〜ぐだぐだ世界史の歴史の偉人達を観察する〜

古代エジプトから現代ヨーロッパまでの、変だけどスゴイ人達。受験対策にも、暇つぶしにも。歴史の偉人達のわちゃわちゃを見守るだけの漫画ブログです

アメンホテプ4世とツタンカーメン親子

アメンホテプ4世さん

別名「イクナートン(もしくはアクエンアテン)」。

エジプトが

古王国(首都:メンフィス)→中王国(首都:テーベ)→新王国(首都:テル=エル=アマルナ)

として変化していったなかで、新王国の18代目の王になった人。

彼の時代までは「アモン=ラー信仰」だったのを、急に

「私たちの神はアトン様だけです!」

と宣言し、「アトン信仰」に変更した人。これはアマルナ革命と呼ばれている。

本人がふわふわしているからか、この時代は比較的平和だった。

だが…



息子であるツタンカーメンに革命を消されてしまった。

子供は好きだけど子供には好かれなかったパパというわけ。



ツタンカーメンくん

ツタンカーメンくんには謎が多い。

9歳で即位したけど、18歳くらいには死んでしまった。

最近になって、途中から女体化してただのというぶっとんだ事が

考察され始めてるけど、事実かは不明。

わからないことだらけだけど、とにかく

パパ(アメンホテプ)のした革命は許せない。そんな子。