せかいしいじんでん〜ぐだぐだ世界史の歴史の偉人達を観察する〜

古代エジプトから現代ヨーロッパまでの、変だけどスゴイ人達。受験対策にも、暇つぶしにも。歴史の偉人達のわちゃわちゃを見守るだけの漫画ブログです

シャンポリオンとトーマス・ヤング

f:id:sekaishiijinden:20200411202723j:plainf:id:sekaishiijinden:20200411202739j:plain

ロゼッタストーンという、3種類の文字が描かれた石版を解読した2人。

シャンポリオンヒエログリフを、トーマスヤングはデモティック(象形文字)を解読した。

シャンポリオンはフランス、トーマスはイギリス出身。

2人が研究を始める前、フランスとイギリスは戦争していたが、フランスが停戦を頼んでロゼッタストーンをイギリスに譲ったところから、トーマスが解読を始めた。

トーマスとシャンポリオンはライバル同士だったが、新情報などは積極的に交換していたし、お互いのことを尊敬していた。


f:id:sekaishiijinden:20200411203056j:plain

そしてこれがロゼッタストーン

上、真ん中、下と同じ文章が

ヒエログリフ

象形文字(デモティック)

ギリシア

で書かれている。

本物は大英博物館にあるよ